千思万考 純情ロマンチカ 忍者ブログ
ここは廻の個人ホームページ(ブログ)です。 取り扱っている作品は、鬼畜眼鏡(主に御克)・銀魂(主に沖神)・鋼錬(主にロイアイ)・純情ロマンチカ(テロ)・ダーリンは芸能人です。 鬼畜眼鏡・テロ中心に活動しています。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




次の日、学部長の部屋を訪れた。
再婚の話を断る為に。だが、部屋に入り驚く、そこには理沙子がいた。

「・・・庸。」

「宮城くん昨日の話なんだが、・・」

入ったとたんに核心をつく話をされる。
戸惑っている場合ではないんだ、早くこちらから話をしなければ勝手に話は進んでいってしまう。

「そのお話ですが、やはりお断りさせていただきます。」

「やはり無理かね?宮城君に無理を言っているのは承知なんだが、親の私は娘がこの年で独り身なのも心苦しくてな。」

結婚はそんなに簡単な話ではない、それが再婚であれば尚更。
学部長はそれをわかった上で話している。だけど俺にはそんな気も起きない。

「庸、誰か他に好きな人でもいるの?」

早々にお断りして部屋を出て行きたかった俺の考えも虚しく、理沙子が言い出した。

「いや・・・」

俺は答えられなかった。

「だったらいいじゃない。」

理沙子の言う言葉の意味が分からなくて、そこに沈黙が広がる。
今日の夕飯を決めるかのように簡単に言ってのけた。だけど結婚は違う。
犬や猫を飼うのとはわけが違う、お互い人間で感情を言葉に出来る。
すれ違いからケンカになって一緒にいるのだって嫌になる時がくる。
一度俺たちはそれを感じたはずだ。だから何故、理沙子がそう言い出すのか分からなかった。

「理沙子、再婚は簡単なことじゃないんだ。」

「そんなの私だってわかってるわよ。」

少しの沈黙の後、理沙子は続けた。

「私は今だからわかるの、あなたの存在は私にとって大きかったわ。今更って思うかもしれないけど、あなたといた時は嬉しかった。また叶うのならあなたと一緒にいたい、そう思っているの。」

学部長もダメ押しかというように、言う。

「宮城くんもう一度考えてくれないか?まだ理沙子を嫌いなわけではないだろう?」

嫌いではない、だけどそこには愛情というものがないんだ。
こんな気持ちで相手に応えるのは失礼すぎる。
その前に俺には忍を選ぶ以外に答えはもっていない。

だけど虚しくも、再婚の話はどんどん進んでいく俺の両親まで出てきて乗り気な話をされてしまっては、俺の意見など聞いてもらえない。
おふくろは理沙子を気に入っていたし、結婚のときにもすごく喜んでいた。
親孝行らしいことをしたことがなかった俺は結婚した時、これで出来たのかなと安心した。
だけど離婚した時にはおふくろを悲しませてしまった。

 

 

 

 

 

忍に話せないまま、再婚の話は進んでいく。なんどか話そうとはした、だけど忍の存在が大きすぎて心の中から消せなくて、消したくなくて話せなかった。



第二部へ。

 

 

 

PR



コンコン

ある一室でノックの音が響く。

「どうぞ。」

部屋の主がそれに答えると、ノックした人物は部屋に入ってきた。

「父さん、大事な話って何?」

父である大学学部長の部屋を訪れたのは忍だった。

「おお、来たか。ま、座れ。」

席に座るよう促された忍は何も気にすることなく席に座った。
父親はなにか真剣な表情をしていて忍もそれに気がついたのか、少し背筋を伸ばして父親の“大事な話”というのを待った。
少し、静かな時間が流れ静かに父親は口を開いた。

「忍、宮城君がな、・・」

『宮城』という名前に忍はピクッと反応する。
いったい宮城について何を話されるのか、忍はドキドキしながら次の言葉を待っていた。
しかし次の父親の言葉を聞いた忍は、言葉を失いそうになった。

「宮城君は、理沙子と再婚することになった。だからまたお前の義兄さんになる。」


「・・・え?」

思考が止まりそうになった。何にも考えたくないというかのように頭は真っ白になっていた。
心だけが驚きで鼓動が早くなって体のなかでフル稼動している。
鼓動の音が耳にも強く響き、嫌でも思考は再開される。

父親は今なんと言ったのだろう。言い間違いではないのか、自分の聞き間違いではないのか。
父親の言葉の理解よりも自分の勘違いであって欲しいという思考の方が働いている。

「忍、次の日曜日にまた向こうの親御さんとの顔合わせがあるから、お前も来るようにな。」

父親が話していても、忍の耳には届いていない。
いや、届いていたがそれは嘘でなく、言い間違いでもなく、真実なんだと言っているからこそ、それを受け付けたくなかった。
話が終わると忍は部屋から出て行き構内を歩いていた。
父親の話が頭を巡っていて、嫌でも考えるのはそのことばかり。
宮城は一度もそんな話を自分にしてくれなかったのに。

いつから?

なんで教えてくれなかったんだ?

宮城は俺と別れるつもりなのか?

今はその事ばかりが忍の心を支配する。

「忍?」

後ろから声をかけられ、振り向くと宮城がいた。
講義終わりなのか、本や資料を沢山抱えていた。
いつも通りに声をかけてくる宮城に先ほど聞いた話が重なり心はパンクしそうだった。
なんでそんなに普通にしていられるのか。
もう俺と別れる決意をしているのか。
最初から付き合っていたと思っていたのは自分だけだったのかと、怒りが湧き上がってくる。気づいたら忍は怒鳴っていた。

「宮城!!何で黙ってたんだよ!!」

「忍、どうかしたのか?」

訳が分からないという風に宮城は首をかしげる。それが更に忍を苛つかせた。

「どうかしたじゃねぇ!!姉貴とのことっ!!・・・・」

忍が宮城に掴みかかると持っていた物はバラバラと落ちた。
その音と忍の叫び声で周りにいた学生達は何事かと奇々な目で見ていた。
それに気がついた忍はいったん宮城から離れた。
宮城も忍の言おうとしていることが分かったのか、少し焦った表情を見せた。
それに気がついた忍は逃げた。後ろで宮城が叫んでいたかもしれないが、忍はそれに答えることなく走っていってしまった。




次へ。





俺は走り去っていく忍をただ見つめることしかできなかった。
さっきの忍の言葉で、もう忍は俺の再婚話を知っている口ぶりだったのが分かった。
大学に来ていたんだきっと学部長から聞いたに違いない。俺から伝えるはずだったのに。
まだ終業時間までは時間がある、家に帰ってから忍になんて話すか考えられる。

 

自宅に着くとやはり予想通りか忍は俺の部屋にはいなかった。
きっとチャイムを鳴らし尋ねたところで忍は顔を合わせてくれないだろう。
だからあらかじめ勝手に部屋に入るために合鍵を持っていく。
忍の部屋に入れば玄関に靴があり部屋の電気も付いていて中にいることがわかった。
リビングへの扉を開けばそこにはいなかった。そして次にいるであろう寝室にいけばその姿はあった。
ベットに伏せている忍は寝ているのかわからない。ただ静かにその場にいた。

「忍?」

声をかければビクッとして起き上った。

「み、宮城何でいるんだよ!?」

怒鳴る忍の顔は怯えていて目もとは赤い。泣いていたんだ。
俺が近づくと下を向いてしまった。これから俺が話すことに耳を傾けたくないかのように忍は固く目をつむっていた。

「忍、もう学部長から聞いてしまったと思うが、・・・」

次の言葉が出てこない。
この先を言わなくてはいけないのは決まっている、それは例え俺も忍も望まない言葉だとしても。

「忍、俺は・・」

「嫌だ!!」

忍が急に大声を出した。さっきまで下に向けていた顔をあげ涙をボロボロ流しながら。

「なんで宮城黙ってたんだよ!!どうして俺に一言も相談しない?!俺が餓鬼だからか?俺が頼りないからか?俺のこと・・・」

だんだん声が小さくなり呟くように言った。

「俺のこと嫌いになった、のかよ・・・?」

違う違う違う。

お前のことを嫌いになんかなれるはずがない。
今ここで『好き』と言ってキスをして抱きしめて、忍を俺の中に閉じ込めておければどれだけいいか。
だけど今の俺はもう忍になにもしてやれない。
弱い俺が悪かったんだ。社会という荒波を知ってしまった俺はなすすべがない、大人になればなるほど世間体に縛られ弱くなっていく。
大人は常識を持ち子供をしっかりとした道に導いてやらなくてはいけない。
俺にもそれをしなくてはいけない義務がある、忍を今のうちに俺との非常識な世界から抜け出させなくてはいけないんだ。
俺は忍を守ってやることができないから。
俺は弱い。
忍との関係をばらしてまで理沙子との再婚を断りきれなかった。

「忍、話を聞いてくれ。」

「嫌だ!!俺は宮城と離れない!!」

「落ち着け、忍っ!」

忍の腕を掴み暴れていたのを抑える。それでも忍は振り切ろうとする。

「な、んで?俺何かした?俺嫌われるようなことしたのかよ!?」

「わかってくれ・・・」

俺に忍の怒り困惑悲しみを取り除くことはできない。こんな弱い俺と離れて忍には強いやつになってほしい。

「俺達はこれでお終いだ。別れよう、忍。」

「宮城っ!!」

忍の叫び声に耳を傾けることなど出来なく俺は部屋から出て行った。
玄関から出るまで忍の悲痛な叫び声と泣き声が聞こえていた。
自分の部屋に帰り静かなはずなのに忍の声が耳に残っていて今でも忍の叫び声が聞こえるよう。
俺も寝室に向かい伏せた。涙が自然に流れやっと自分の悲しみに落ちていける。
泣いて泣いて涙が枯れたとしても忍への想いはずっと溢れ出て止められることはないだろう。
自分から断ち切ったのに、自分の不甲斐なさに悔しくなる。
忍と別れても忍のと縁は切れないんだ。理沙子の旦那になることは忍の義兄になること。
昔に戻るだけなのに、その昔がわからない。きっとお互いこれから一生ぎくしゃくしていくだろう。
誰にも言えることのできないあの関係を話せぬまま心に閉じ込めて生きていかなくてはいけないんだ。


そして、両家顔合わせの日がやってきた。
あの日から、数日経ち忍とは一切会っていない。
元から生活のリズムも違う事があるがきっと忍の方が避けていたんだと思う。
でも今日は無理矢理でもお互いに合わなくてはいけない。今日で完全にお互いの関係・気持が断ち切られる日。
普通ならこんないい日は幸せに満ちているだろう、だけど俺にとって、忍にとって終わりの日だから。
そんな最後の晩餐かのようにこの日を迎えてしまった。
時間どおりに両家の家族は集まった、ただ一人の人物を除いては。
忍の姿がそこにはなかった。理沙子も学部長も忍との連絡がつかないらしい。
いつまでたっても忍は姿を現さなかった。だけど、話だけは進んでいく。
結局忍がいないまま、顔合わせは終わり解散することになった。
その帰りに理沙子と忍の部屋を訪れたが、部屋にはいなかった。
携帯に連絡を入れるも、部屋に置きっぱなしで忍の所在を教えてくれることはない。

数日・数週間・数か月たっても忍は姿を現さなかった。



次へ。




再婚し、理沙子と再び暮すようになって半年が過ぎていた。
前の結婚生活の時より会話もあり、俺は仕事ばかりに集中している生活がなかった。
前より理沙子と生活がうまくいっているように見えるのは忍のおかげだろう。
俺に忍をもうどうこうする権利などないけど、忍がいなくなった日からずっと忍を探している。
定時に仕事が終わるよう仕事をしっかり大学で片付け、家には持ち帰らないようにしている。
大学の帰りは少しの時間でも忍を探す。
もうこの街にはいないかもしれないが、今俺を保っているのが忍を探さなくてはいけないという使命感だから。
理沙子にはバレないよう毎日帰宅までの僅かな時間を使っている。
理沙子とうまくいってる理由が忍を探しているからなんて、なんて皮肉なことだろうと思う。
理沙子と生活を始めても、やはり理沙子に恋愛感情など芽生えることはなかった。
そんな気持ちでは夜の生活などもできるはずなどなく、俺はそれを避けている。
こんな生活いつまで続くのかと思うが、いつも後から気が付く。
これは一生続くのだと。俺にとっては忍がいなければ、どんな人生を送ったって一緒に変わりはない。

 

久々に理沙子の実家へと顔を出していた。
実家には理沙子の父親であり俺の職場の上司の学部長と奥さんがいる。
仕事場以外で上司に会うのは不思議な感じだが、学部長とは親子と変わりない関係。
きっと未だに抵抗を持っているのは俺だけだろう。
「義父さん」などと呼べるはずもなく「学部長」と呼んでしまう。
でも学部長もいい人でなにより文学愛好者で、話が合う。恙無い姑関係。
なんの問題もない素晴らしい家族関係だろう、ただ一つ俺の感情の欠落を除いては。

理沙子は今、街に買い物に出ていて、自宅にはいなかった。
それを待ちながら、学部長と会話を楽しんでいたら。
急に玄関が大きな音をたて開いたかと思えば、今度は廊下を走ってくる音。
そして、大きな音共に居間の扉が開けられた。

「理沙子、静かに入ってきなさい。」

扉を開け、息を切らしているのは理沙子だった。学部長の言った言葉にも耳を貸さずに大声を出した。

「お父さん!!」

急な叫び声で学部長も驚いたのか言葉を発せずにいた。

「お、お父さん、・・・見つけたわよ!!」

「な、なんだね、急に・・・」

理沙子の焦りように、学部長と同じく俺も驚いてしまって理沙子の次の言葉を待つしかなかった。
だけど次に発した言葉と共にそこに現れた人物をみて息を呑んだ。

「忍を見つけたわ!!」

「本当かね、理沙子?!」

「ほら、忍入りなさい。」

理沙子に引っ張られ、忍が入ってきた。

「忍っ」

「!!」

確かにそこにいるのは忍だった。

半年振りに忍は姿を表した。困惑し挙動不審に周りを見渡している。
いったい理沙子はどこで忍を見つけてきたのだろう。
俺がずっと探していても見つからなかったのに。ずっと忍はどこにいたんだろう。
俺に会いたくなくて逃げていたんだろうか。今もここにいたくないのかのように、俺と視線を合わせようとしない。
俺はここにいないほうがいいだろう、だけど足が動かない。
俺の目は忍に釘つけになっているから。

「忍、今までどこにいた。」

「・・・・」

学部長も、忍に近寄り話しかけるが返事が返ってこない。
それよりか俺以外の人物とも忍は目を合せようとしない。

「あの・・・」

「なんだ、忍?!」

 

「あなたたち・・・誰ですか?」

 

俺も学部長も、そこにいる者全員が声を失ったのかのように黙ってしまった。
誰もが忍が発した言葉を理解するのに時間がかかった。
忍は自分が言った言葉が何かまずいものだったかのように感じたのか、少し戸惑ったようにしていた。
そんな忍を見て先に言葉をかけたのは理沙子だった。

「忍・・・あんた、何言っているの?」

理沙子は忍の肩を掴み、問いただすように叫んだ。

「わ、ちょっと・・あんた誰なんですか?」

その言葉にみんなは絶望した。
忍はふざけてなどいない。
真面目に真剣に言う忍の言葉に嘘はない。
半年振りに戻ってきた忍は俺たちの事を忘れていた。

 

忍は帰ってきた。幸か不幸か、全ての記憶を失って。

 

あの後、家から出て行こうとした忍は家族によって引き止められた。
病院に連れて行かれそうになって忍は抵抗した。
忍の感情が振り切れてしまいそうで、それ以上の無理強いは出来なかった。
そして家に残るというのを約束に忍は病院へ行くのを拒否した。
何故そんなに病院へ行くのを怯えるのか分からないが、必死な忍を俺は止められることが出来なかった。

しばらく忍は実家で生活をしていた。
家族の誰とも深くは接しないように一日の大半は部屋にこもっていた。
しかし忍はある日、感情が振り切れ意識を失ってしまった。俺の存在により。



第三話へ。




それはいつもの朝。
忍は起きると朝食をとるためリビングまで降りてきていた。
忍が戻ってきてから毎日繰り返される同じ光景。
言葉を交わす数は少ないが、顔を長くあわせる唯一の機会。父親も母親もその時を大切にしている。

「おはよう、忍。」

リビングに入ってきた忍に両親は挨拶をする。
それに答える忍はいつも小さく一言『おはようございます。』と他人行儀に言う。

「父さん、母さん、おはよ。」

だけど今日は違った。『おはよ』と親しげに言う。
両親の事を、父さん・母さんと呼ぶ事のなかった忍が今確かに2人のことをそう呼んだ。
そのことに驚き言葉を失っていると、さらに忍は2人に向かって言った。

「2人とも何驚いているんだよ?」

まるで普通に、昔に戻ったように忍は話しかける。
訳が分からないという風に忍の頭には「?」マークがさまよう。

「忍、お前・・・」

「思い出したの?」

両親の言葉に、やはり理解できないのか忍は訝しげな目で見つめることしか出来なかった。

「思い出すってなんだよ?」

「・・・私達の事を思い出したのか?」

「思い出すも何も、父さんと母さんじゃん」

簡単に言ってのけた忍に母親は泣き出し、父親は急いで理沙子と宮城に連絡をした。

 

 

理沙子と俺は学部長から、忍の記憶が戻ったと連絡を受け急いで実家に向かった。
マンションから実家までの距離がとても長く感じられる。車でも長く感じる距離にじれったさ。

目的地に着くと、急いで家に入る。

「忍?!」

開口一番に理沙子は叫ぶ。その声に気がつき、リビングからは学部長と奥さんが出てきた。

そして、忍もその後に続くように顔を出した。

「忍!!」

忍の元まで走ると、理沙子はきつく抱きしめていた。

「姉貴、痛ぇよ!!」

忍は本当に思い出したんだ。こないだまで理沙子の事を『姉貴』と呼ぶ事はなかったのに。

忍と理沙子を囲み微笑む両親を見て、そこには高槻家という温かい家庭が見えた。

「ほら、庸も心配していたんだから。」

そう言って、理沙子は忍を離す。

「庸?」

「あんたのお義兄さん。」

言葉と共に、忍を俺の前に出させた。
だけど、記憶を思い出したはずの忍は、まだ俺の事がわからないという風に見つめ、そして微かに震えていた。

「庸よ。あんたのお義兄さんの“宮城庸”よ。」

「宮城・・・庸・・・?」

「・・・?」


言葉も震え始めた忍に俺は不安を感じた。

まるで怖いものを見るように、怯えた目。

俺の中に警報がなったように心臓の動きは早くなる。

これ以上早くなったら止まってしまうのではないかというくらい。

「みや・・・ぎ?・・宮城・・・ぅ・・ぅわ・・・・ぁぁああああ!!!」

忍は叫び声をあげると、その場に倒れてしまった。



次へ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
コメント
[11/13 友華]
[12/02 千愛]
[12/02 千愛]
[11/06 すなお]
[07/06 廻]
プロフィール
HN:
廻 (めぐる)
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガ・映画鑑賞
自己紹介:
「廻」と書いて「めぐる」と読みます。
801系に手を手を出し始めたのは、2年くらい前です。
純情ロンマンチカの純テロ溺愛中ww
でもやっぱり、男女カップルもの大好きですww
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]